忍者ブログ

英語脳を目指して 毎日1歩!

相手の言うことが分からなくては、会話が続かない!・・・というわけで、今は英語リスニング強化をテーマにやってます。英語は英語のまま理解してかないと、会話のスピードにはついていけないので、知らない単語も、英英辞典で調べて、なるべく英語で理解するように心がけ。毎日少しずつでも進化するのが大事だと思ってます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語でしゃべらナイト  ~交渉の極意を学ぶ~ (2011/1/6放映)

いつもは会社訪問形式だが、1月は冬の特別講座ということで、ロールプレイング形式で進行。

いつものような、実際の会社での皆さんの奮闘ぶりが面白い(←と言っては失礼だけどw)ので、ちょっと残念かなー。

でも、日本語の感覚だと、ついつい使ってしまいがちだけど、ネイティブからすると、ちょっとニュアンス違うョっていう表現が勉強になった。

”大変ですが頑張ります!”と伝えたくて… "It's very hard."

でもネイティブスピーカーには 「私たちの限界を越えて困っている…」と聞こえます。

それなら…
"It's an exciting challenge for us."
"We love a challenge."

challengeのような単語を使う方が前向きでやる気が伝わります。


challengeのほうが、確かに前向き!


■■■

日本人がよく使ってネガティブな印象を与える単語としてproblemも挙げられていた。

"We are facing a big problem."と言うと、「もうすでに、すごく困ってるんだ!」という感じ。

”日本語でいう「問題」よりも切迫したニュアンスがあるので注意!”だそうです。

「いまの問題は・・・」とか「次の問題にいきましょう。」とか言うけど、その場合は"problem"ではなく、"issue(課題)"や”topic"を使うほうがネガティブな感じがでない。

"We will do our best."

・・・は 「最善を尽くしますが、出来ないかもしれない」
ネイティブスピーカーにはそんな風に聞こえる場合があるんです

えー!そうなんだ!

「がんばります!」ってやる気を示したいときに、
ついつい使ってしまいそう。(><)


逆に、前向きに聞こえる好ましい表現として
Let's make it happen."

「実現しよう!」という姿勢が見えるのがイイみたいですね。


番組ナレーションのスクリプトはこちらから見ることができます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
またのお越しをお待ちしております。一緒に英語の勉強がんばりましょう♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

  

気になる英会話の本

ベストセラー

プロフィール

HN:
さますの
性別:
女性
自己紹介:
寒いのが苦手なので、冬は南の国で過ごすのが夢。

スナフキンみたいに、歌いながら気が向くままに旅するのも素敵ですよね~。^^

自由に海外へ行って、楽しく過ごすには語学力が強い味方!・・・というわけで、英会話力UPを目指すことにしました。

毎日ちょっとずつでも続けることが、大きな力になると信じてマス☆

使ってよかった!英語本


英語の発音パーフェクト学習事典
英語の発音パーフェクト学習事典

”なんで、こう聞こえるんだろう?”という英語特有の音の変化(速いスピードのときや文中でよく見られます)について、ひとつひとつ説明されているので、リスニングにも役立ちます!

英語の本

powerd by 楽や

ブログ内検索

気になる旅本

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

バーコード

Copyright ©  -- 英語脳を目指して 毎日1歩! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR